宗次郎は誰?血縁関係や元ネタなど – 押忍!番長4

2024年4月26日

押忍!番長4で新たに追加されたキャラクター、盃 宗次郎について紹介しています。

ナンバリングの番長シリーズは学生時代となっており、サラリーマン番長はサラリーマン自体と未来を描いているだけに、サラ番シリーズに登場していないキャラクターが学生時代に登場するのは少々違和感がありますね。

サラ番ではナンバリングタイトルとなるサラ番3あたりから登場するのでしょうか。

番長4、宗次郎
番長4、宗次郎
番長4 宗次郎-2
番長4 宗次郎-2

番長4の新キャラクター 宗次郎は教師

番長4の宗次郎特訓中に流れる楽曲が「特訓 ~宗次郎先生~」という曲名になっており、宗次郎は教師という事が確定しています。

番長4サウンドトラック、曲名一覧
番長4サウンドトラック、曲名一覧

操バージョン系の曲が入っていないのが、ちょっと気になるところですね。

上位の特訓ということで、シリーズの猛特訓に近い扱いなのかもしれませんね。

個人的にはキャラデザと名前のリンク具合が凄い合っている気がします。
なんというか、名前が伏せられていても名前は宗次郎じゃない?って思えるくらい。

宗次郎の血縁関係などは不明

現在のところ、教師という事以外は不明で、名字も不明となっていますので血縁関係などは確認できません。

追記:演出から宗次郎の名字は「盃」という事が判明しました。他キャラとの血縁関係はなさそうですね。

番長シリーズは、ZEROや剛衛門まで含めて強引に血縁関係を作っている感はありますので、何かあるかも知れませんね。

とわいえ、ファンが考察するほどには、番長シリーズを通したストーリーなんかは特別用意されていないと想います。
結構行き当たりばったりで作っているのではないでしょうか。

サキあたりが片思いしている設定なんかあると楽しめそうですが、教師設定じゃ難しいかもですな。

宗次郎の元ネタは?

宗次郎の元ネタで話題に上がっているのは、魁!!男塾の剣桃太郎とか。

個人的には、ジャージ&熱血キャラという事で、とあるシリーズの削板軍覇の方が似ているなーと想いました。

削板軍覇

そもそもが元ネタありきで作られているキャラクターですらない気もしますし、なんともですね。