上位AT後の恩恵、追うべきか – スマスロ モンキーターンV

2024年3月9日

スマスロ モンキーターンVの上位AT(青島SG、青島VS波多野)後は天井短縮の恩恵がありますが、これを追うべきかどうか。

上位AT(青島SG、青島VS波多野)後の恩恵

上位AT(青島SG、青島VS波多野)後の天井短縮は設定変更時と同じく「495G+α または 最大4周期目でのAT当選」となっています。

青島VS波多野後の天井短縮
青島VS波多野後の天井短縮

上位AT(青島SG、青島VS波多野)後を追うべきかどうか

「495G+α または 最大4周期目でのAT当選」は設定変更時と同じ条件ですので、リセット台を好んで打っている場合は、追う事になりそうです。

逆にリセット0G~からは狙わない場合、即優出だけ確認してヤメても良いかと思います。

経験上、グランドスラムや差枚数完走しなくても+2000枚弱でレース敗北後に「青島VS波多野」に入っています。
逆にリセット時または有利区間が切れたあとから差枚数がプラスの場合、青島VS波多野は有利区間を切っています。

有利区間を切っている青島VS波多野は「準備中→準備完了」がありベルをナビしません。
有利区間が切れていない青島VS波多野はベルナビが発生します。

台の差枚が依然マイナスの場合、おそらく上位AT突入時、継続時に有利区間は一度も切れていないかと思います。

上位AT(青島SG、青島VS波多野)後を追った結果

上位AT(青島VS波多野初戦敗北1回を含む)は過去4度経験しており、いずれも次の当たりまで追っています。

「結構減らしちゃったな」という思い出はあれど、特に「追って良かった。」という記憶はありません。

リセット台と比較してモードや次回の継続テーブルに優劣はないと判断しています。
設定狙いで短縮天井後も続行して結果的に2度目の上位ATを獲得した事はありますが、たまたまです。

天国だけフォローするという手もありますね。
天国フォローに150Gとか使っちゃってたりモードB示唆とかライバルモードが確認できたら追うしかないかもですが、100G以内に天国フォローできていてモードB示唆もなければ天井495Gは結構遠いので・・

多くの台はそうですが、モンキーターンVも初当たりの数をこなして、その中のどれかが跳ねるのを待つ台です。
一回の初当たり時に期待するものでもありません。

もし短縮天井を即ヤメして捨てて、誰かに拾われて大きく出されても、その人の引きが凄いだけですので感想は「凄いなあ」で良いですね。

もし次の人の継続テーブルが「帝王」とかだったら、それを引いたのはあなたかもしれませんがっっ

とわ言いつつ、朝一台の0ゲームと天国フォロー止めの100Gが空いてたら、自分はどっちを打つのだろうか・・経験なくて わからないですね。