通常時の5枚役は何者なのか – スマスロ モンキーターンV

2024年4月20日

スマスロ モンキーターンVでは通常時に見た目上は外れ目で5枚役がそれなりの頻度で揃っています。
追記:通常時と書いていましたが、AT中も同じく5枚役が出ていました。

初打ち時にベルの払い出しは1枚だったので、コイン持ちエグそうと恐れおののきましたが、シレっと5枚役が揃っているではありませんか。

スマスロ モンキーターンV
スマスロ モンキーターンV

5枚役の種類

もし、この5枚役の一部で取りこぼしが発生するようなら問題だなと確認してみたところ、今のところ、スマスロ モンキーターンVで2種類の5枚役を確認しています。

5枚役のひとつは右肩下がりのベル・リプレイ・リプレイ、これは取りこぼしはなさそうですね。

スマスロ モンキーターンⅤ5枚役 ベリリ
スマスロ モンキーターンⅤ5枚役 ベリリ

もうひとつ確認できた5枚役はベル・リプレイ・チェリー。

右リール チェリーの代用図柄とか、チェリーのない場所だと2連青Vの上が止まりそう。
それかベル・リプレイ・リプレイになるだけかな。青V時にも5枚払い出されているのかな。

スマスロ モンキーターンⅤ5枚役 ベリチェ
スマスロ モンキーターンⅤ5枚役 ベリチェ
5枚役の成立役
5枚役の成立役

5枚役は何者なのか

AT中にこの5枚役は出現しませんので何になっているのだろうと気になります。
まあ、リプレイはあり得ないし、外れは押し順不問で外れですし、レア役も払い出し枚数が合わない。

押し順にて、いずれかのベルになっているのだろうとは思います。
追記:確認したらAT中も5枚役成立していました。

小役確率もメーカー公表ではレア役しか公開されていませんので、出現率は良くわかりません。

良い機種にするために止むを得ずバラケ目での5枚役となったのでしょけど、スマスロは特にクレジットが増減している感覚がつかめないのでバラケ目でシレっと5枚役出されても気付けずコイン持ちが悪い印象が付きやすそうなものですけどね。

5号機のいつぞやかにベルが1枚役やリプレイになった時に悲しみに似た感情を覚え、スイカやチェリーもリプレイになった時に怒りを覚え、1枚役となり下がったベルが「どぅるるるるーん」と10枚くらい払い出してるだろという盛大な払い出し音をする機種ばかりになった時に、メーカーはプレイヤーをなめくさり過ぎ(激怒)と思ったのを思い出しました。

今でも初打ちだと1枚役のベルの払い出し音を、1枚役らしい音や無音にしてくれていたりベル揃いではなくバラケ目だったりするだけで、ひとつ高印象ポイントですね。

そういう意味ではモンキーターンVは、5枚も払い出しがあるのに、バラケ目で無音なんて!高評価ですw