シナリオ選択率やAT性能に設定差はあるのかどうか – スマスロ モンキーターンⅤ

スマスロ モンキーターンⅤにてシナリオ選択率やAT性能に設定差はあるのかどうか、気になるところです。

シナリオ選択率には設定差はない?

確かプロモーションのオール設定差バトルかなにかで公式情報ですとシナリオ選択率には設定差はないとの事でした。

私が推定高設定や56確定台を打った時の挙動ですと、良くまとまった枚数を獲得しており、良さげなシナリオが多かったですが、試行回数も少ないですので、たまたま良いシナリオを引いていただけかな、と考えています。

シナリオ優遇となるライバルモードの洞口には設定差があれば違いはでるでしょうけど、ほかライバルにある設定差が洞口だけ設けられていないというのも、シナリオの選択率に設定差はないという事を示唆しているのかと思います。

AT性能に設定差はあるはず

しかし、AT初当たり確率と機械割をみる限り、初当たり確率にも十分な設定差があるもののAT性能に設定差があるのかと感じる部分もあります。

設定AT初当たり確率機械割
11/299.897.9%
21/295.598.9%
31/258.8104.5%
51/235.7110.2%
61/222.9114.9%
スマスロ モンキーターンⅤ AT初当たり確率と機械割

設定1と設定2で初当たり確率はあまり変わりません。
少なくとも、設定5と設定6でAT性能に差がありそうです。

どこに設定差があるのか考えた場合、最近のスマスロ機の傾向から、やはり上位ATの性能と予測できるのでしょうか。

設定56確定台でコンプリートした時は一撃というより有利区間を切ってる時の「青島VS波多野」を期待度75%とは思えないほど凄い勢いで突破していました。

また、コンプリートまでの間にレース中の青島究極Vモンキーは一度しか発生していませんでした。(50ゲームスタート)

また、スマスロ モンキーターンⅤの継続シナリオは、レース毎の情報が直接継続率の値ではなく色で示され、その色に対して約何%という紹介がされています。

そのシナリオのそのレースは何%とは表記されていないところが気になるところですね。