エンディング発生条件となる差枚数完走に必要な枚数について – スマスロ マギアレコード

スマスロ マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝のエンディング発生条件となる差枚数完走に必要な枚数について計算してみましたので紹介、また ストーリー完走についても考察しています。

試打動画から差枚数完走エンディングに必要な枚数を算出

試打動画で差枚数完走の映像が入っていましたので、クレジットに表示されている枚数を確認して差枚数完走エンディングに必要な枚数、残りゲーム数の枚数換算を算出してみました。

動画を最高画質にしても、保有メダル数の表示はギリギリ読めるレベルでしたが、遊戯開始時の枚数からエンディング発生時の枚数、エンディング終了時の枚数を確認できました。

遊戯開始時の枚数 7719枚
遊戯開始時の枚数 7719枚
エンディング突入時の枚数 9872枚
エンディング終了時の枚数 10124枚
エンディング終了時の枚数 10124枚

遊戯開始時の枚数は7719枚となっていますが、すでにMAXベットが押されている状態ですので、7722枚として算出します。

先に、エンディング終了時の枚数から遊戯開始時の枚数を引いて、エンディング終了までの獲得枚数を計算してみました。

10124枚 – 7722枚 = 2,402枚

差枚で+2402枚ということで、途中でクレジットの枚数が増減されていないことが確認できました。

次はエンディング開始時の差枚数を計算してみます。

9872枚 – 7722枚 = 2,150枚

エンディング開始時のATの残りゲーム数は95Gあります。

エンディング開始時の残りゲーム数 95G
エンディング開始時の残りゲーム数 95G

エンディング開始時のAT残りゲーム数の95Gを純増2.6枚で計算すると247枚になります。

合計すると2,397枚となり丁度2400枚付近になりますので、残りゲーム数を枚数に換算しているような数値にはなります。

しかし「差枚2150枚到達でエンディング条件を達成」とテロップが表示されており、残りゲーム数換算はたまたまで、残りゲーム数に関係なく差枚2150枚獲得というのが条件である可能性はあります。

差枚2150枚到達でエンディング条件達成
差枚2150枚到達でエンディング条件達成

ただ、残りゲーム数が95Gになるまでエンディングが発生していなかったことを考えると、差枚数+残りゲーム数換算で+2400枚がエンディング突入条件かと考えて良さそうです。

ストーリー完走(8回獲得)でもエンブリオ・イブ覚醒に突入する

ストーリーの完走となる8回獲得時もエンディング恩恵と同じくエンブリオ・イブ覚醒に突入すると判明していますが、その際にエンディングを経由するかは不明です。

差枚数がプラス域であれば、エンブリオ・イブ覚醒突入時に有利区間が切れる仕様ということがわかりますが、ストーリー8回獲得時は差枚+2400枚までは獲得できないかもです。