エピソードボーナスのスルー回数で当選期待度が上がるの? – スマスロ 炎炎ノ消防隊

2024年7月8日

スマスロ 炎炎ノ消防隊にてエピソードボーナス当選をスルーしている回数によって当選期待度が上がるという話や期待値情報があります。

ボーナス初当たり数万回のデータを取っている情報を確認しながら考察していきたいと思います。

参考:スマスロ炎炎ノ消防隊|AT間/炎炎激闘間 天井期待値 ハマりゲーム数別 狙い目 | ツラヌキメソッド

エピソードボーナスのスルー回数で当選期待度が上がる?

スルー回数でエピソードボーナスに当選する確率が大きく差が出ている訳ではないようでした。

スルー回数を重ねるとエピソードボーナス間(炎炎激闘間)天井の2500Gが発動する可能性が高くなるので、その分のエピソードボーナスの当選率は上っているようですが、スルー回数自体は関係ないようにも見えます。

スルー回数が少なくても連続して大ハマリして2500G天井が近くなっていれば期待値は上がりますが、早い当たりを繰り返している場合は設定的な期待値はあれど、エピソードボーナスの当選率が上がるという事ではないのかも。

2500G天井が近いかどうかについては、打つ前に確認できる情報です。
スルー回数が多くても2500Gが遠いのであれば、狙うかどうかの判断には影響しないものと考えます。

0スルー時のみエピソードボーナスの当選率が低い

0スルー時のみエピソードボーナスの当選率が2%弱ほど低く出ているようです。
ゾーン狙いの場合、0スルーの台を避けるのはアリなのかも知れませんが2%程度の差であればゾーンが近ければ十分に打つ価値はあると判断します。

ボーナス後、炎炎激闘後の88Gゾーン狙いは、同じゲーム数であればボーナス後を優先した方が良いという事でしょうか。

スルー回数が初当たりボーナスの当選ゲーム数に影響している?

エピソードボーナスのスルー回数によって、初当たりボーナスの当選ゲーム数に影響しているようです。

スルー回数が多いほど、初当たりボーナスの当選ゲーム数が軽くなっています。

0スルーで1/353、5スルーで1/312、9スルーで1/256 となっていました。

スルー回数が増えるにつれて統計データ数も大きく減るのでブレは生じるものと考えられますが、スルー回数が増える事に初当たり確率が上がっているのは確かでした。

この差が、88Gのゾーンでのヒット率からくるものであれば88Gゾーンの狙い方の参考になりますが、650天井や450G天井が選ばれやすくなっている事からくるものであれば、88Gゾーン狙いの判断材料にはなりません。

他に何も打つ台がない時に、お試しで88Gのゾーンだけ打ってみるという人も少なくないと思いますが、その前に他のデータも参考にしておいた方が良さそうです。