裏炎炎激闘の突破は難しい?冷遇はある? – スマスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ 炎炎ノ消防隊も前作同様に裏炎炎激闘の仕様は健在です。

前作では裏炎炎激闘は通常の炎炎激闘より突破(ボーナス当選)が難しくなっている、冷遇されているという話は良く見かけました。

裏炎炎激闘の突破は難しい、冷遇はあるのか?

そもそもとして裏炎炎激闘に冷遇があるのかどうかについて、前作も解析情報は出ていません。

個人的には、言われている通りの冷遇はあるのかもしれないが、普通にクリアできる範囲内なのでは?と感じています。

明確に裏炎炎激闘とわかるのは、エンディング後くらいですが、エンディングはアドラバースト(穢レ無キ炎)くらいでしかなかなか行くものではありません。

私は結構打ってきましたがアドラバーストの経験は1回のみですが、エンディング後の裏炎炎激闘は普通に突破しています。
1日に2回もアドラバースト入れてる人も見かけたり、人間冷遇は感じています。

裏炎炎激闘は確認できないものの炎炎ループの中でも普通に発生しています。

1,000枚、2,000枚くらいは結構な頻度で獲得できる機種ですが、初期ストック示唆が最弱(平均2個以上)でも普通に1,000枚以上出る事を考えるとどこかで普通に裏炎炎激闘をクリアしているものと考えられます。

※ 前作のストック数の最弱示唆(エピボ、開始画面ともに第8)は解析情報で「最低2個(平均2個)」とないます。

※ 最低2個(平均2個)って「最低も平均も何も、それってもう2個なのでは?」という意味では、全く納得いっていません。(実践上は普通に3個以上もあると思います。)

また、炎炎ループが終わる時は必ず「炎炎激闘ストック最後のひとつ」または「裏炎炎激闘」のどちらかに失敗するという状況ですので、突破できなかった炎炎激闘が裏炎炎激闘だったのでは?と意識しやすい状況になります。

要は、成功した時は裏炎炎激闘だったかどうか認識できないままで、失敗した炎炎激闘が裏だった?と考える事が増えることにより、結果的に裏炎炎激闘は難しいという認識が増していくのかな、と。

裏炎炎激闘が難しい理由は、普通の炎炎激闘はストック数分チャンスがあるけど、裏炎炎激闘はピンポイントで突破しなければいけない、という部分であって、突破率自体の多少の冷遇措置はあったとしても、大きな差はないのかな、と個人的に考えています。

スマスロ版では裏炎炎激闘をクリアできれば、次回の炎炎激闘は必ず炎炎激闘・廻 シンラが出てきますので判断しやすくなっています。
裏炎炎激闘のセット開始画面で特殊画面(黒帯)が出やすいとかあるかも知れませんね。