炎炎ループ間天井について、2500G消化後のボーナスがエピソードボーナスになる – スマスロ 炎炎ノ消防隊

2024年5月12日

スマスロ 炎炎ノ消防隊にて、開発者の発言から炎炎ループ間(エピソードボーナス)の天井の存在があきらかになりました。

履歴データから炎炎ループ間3000Gと書いていましたが、2500Gに修正しました。

追記:炎炎ループ間天井は2500G以上のボーナスで確定

新台初日ですが、炎炎ループ間天井について、2500G以上ノー炎炎ループしてた台を見つけました。

前作同様に2500G以上消化した後のボーナス当選がエピソードボーナスになるようです。
※ 前作は裏炎炎激闘のみ

下記データにて囲った区間は炎炎ループなしのまま計3,127Gのボーナスがエピソードボーナスになっているものと考えれます。

2500G以上消化した後のボーナス当選がエピソードボーナスになった、もしくは6スルーという可能性もありますが、開発者インタビューでゲーム数的な事を言っていました。

※ 記事公開時は3000Gと記載していましたが、2500Gと判明し修正しました。最後の初当たりが603Gですのでその可能性がある事に気付きませんでした。

炎炎ループ間、3,000Gハマりで天井
炎炎ループ間、3,000Gハマりで天井

新台初日だからこそ稼働してしまった故の大ハマリ履歴ですが、約4,000Gで3,500枚のマイナスとなっていました。この台がひとりで打った訳じゃない事を祈るばかり。

炎炎ループ間天井は2500Gと深いですが、少し打ったら追わなければならなくなる仕様より良いかもです。

追記2:炎炎ループ間天井時の初期ストック

炎炎ループ間天井は2500G消化後のボーナス当選が直接エピソードボーナスになりますが、上記当たり履歴を見てもわかる通り、単発抜けしています。

特に天井だからと恩恵が付いている訳ではない模様。

とはいえ、炎炎激闘の初期ストックがひとつしか貰えなかったという訳ではなく、4つくらいは初期ストックしていそうです。
※ 抜けた次の177G当たりが実際は119Gのところだとすると、炎炎激闘3スルーくらいしていてもおかしくはなさい。

いずれにせよ、残り500G以内とかよほど近い場合以外は、狙って打つものではないでっすね。

スルー回数天井ではなくゲーム数での天井

炎炎ループ間(エピソードボーナス&炎炎激闘)の天井という事で有利区間が切れたかどうかではなく、エピソードボーナスから炎炎激闘を獲得していたらリセットされると判断できます。

通常時の炎炎激闘(灰焔騎士団)のみのやつは、出現率も高いようですしゲーム数のリセット対象ではない。

「一定ゲーム数を超えたあと」という表現をされていましたので、伝道者の影のスルー回数ではなくゲーム数での天井になります。

6.5号機の前作では有利区間が切れずに同一有利区間内で2500ゲーム消化したボーナス後に有利区間が切れて裏炎炎激闘が出てくるといった流れでした。
今作では、ボーナス当選時に直接エピソードボーナスが出てくるようです。

仮に2500ゲームだとすれば、2500ゲーム以降に引いたボーナスがエピソードボーナスになる、という流れでしょう。

また、前作とは違いスマスロですので、炎炎ループ間天井到達で有利区間が切れません。

その際の炎炎激闘ストック数などに優遇があるのかどうかについては、名言されていませんでした。

2500ゲームだとすると、よほどじゃなければ途中で炎炎激闘を獲得しているでしょうし、追いかける場面は少ないはずですが、到達までのゲーム数が1,500ゲームや2,000ゲームだったら、そこそこ目撃する場面もありそうです。