バトル開始画面でのレア役の抽選、無双目が多い理由 – スマスロ 真・北斗無双

スマスロ 真・北斗無双のST中、バトル開始画面でのレア役の抽選を紹介、また開始画面での無双目が多い理由について考察しています。

バトル開始画面でのレア役の抽選

スマスロ 真・北斗無双にて、多くの人が早々に気付き、そして落胆した仕様だと思います。

バトル開始画面で引いたレア役の抽選がバトル中の書き換え抽選ではないという事実。

今のパチスロにおいて、バトルやCZの開始画面でのレア役はバトルやCZ中の書き換え抽選と同等になっている機種が多く、多くというかプレイヤーから見ればもう常識というイメージを持っているでしょう。

しかし、スマスロ 真・北斗無双ではバトル開始画面でのレア役はST中のバトル獲得抽選のみ。

この機種の雰囲気ならバトル中の書き換え抽選、あるいは書き換え抽選とバトル獲得抽選のダブル抽選でも良かったくらいだとさえ思えます。

良くある1G早いとか1G遅いとか、そういったオカルト的な話ではなく、これは機械割は機械割として成立しているとしても、セコいなあという印象が残ってしまいます。

バトル開始画面で無双目が多い理由

バトル開始画面でのチェリーやスイカ、チャンスベル、チャンス目に関しては、プレイヤーの引きなのでしょうけど、高確率状態でもないのに無双目の出現率が異様に高いように思います。

おそらくこれは、レア役でバトルを獲得する抽選と一緒にレア役では内部的に無双目高確率も抽選しているからではないでしょうか。

レア役からの内部無双目高確率は数ゲームの固定ゲーム数で終了するとすれば、それが基本的なバトル前兆ゲーム数で、バトル開始画面のゲームに丁度重なるようになっているのかなと思います。

レア役からの内部的な無双目高確率が存在するとして、開発陣が、その高確率の終わりが丁度バトル開始画面と重なるように狙って設計したのかは不明ですが、結果的にそうなっている気がします。

バトル前兆が特別短い時などは経験した記憶がありませんが、もし短い前兆が選ばれたりしていたら、無双目高確率に滞在している可能性があり、チャンスなのかもですね。

パチンコの保留予告みたいなモードがある事を考えると、前兆ゲーム数は完全に固定かも知れませんが。

しかし、無双カウンターからいくデフォルトの無双目高確率って、ほんと内部的に即落ちしてて虚無ですよね。