1枚役奪取手順について、取る、または外すタイミング – パチスロ ダンまち2

2024年6月14日

パチスロ ダンまち2(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2)の1枚役は取りこぼす可能性があり、その取り方、RT状態、ボーナス重複1枚役、その他の1枚払い出しがある役など、調べた事を紹介しています。

初代の1枚役奪取はコアなパチスロユーザー向けという感じでしたが、今作は私のようなライトユーザーでも楽しんで狙える範囲かもしれません。

1枚役奪取手順、回避手順

順押しで左リールのBAR狙い時は、中段リプ・ベル(ベルの右下がりテンパイ)が1枚役の可能性がある出目となります。

1枚役を取りこぼす可能性があるのは右リール、青7赤7のかたまり付近ですので、押し順不問で青7赤7のかたまりを避ければ獲得可能です。

1枚役を外す場合は、青7赤7のかたまりを右リールに狙います。

ダンまち2、1枚役の停止型
ダンまち2、1枚役の停止型

ボーナス察知手順時は、右リール白7時はフォローされので獲得する事になる。

以下ダンまち2での1枚役についてまとめたメモ

  • 1枚役の種類は1種類、適当打ちでも8割は取れる
  • 1枚役を取りこぼした場合、リプ・ベル・青7が中段に揃う
  • チャンスゾーン準備中から終了までの間は取りこぼした方が良いらしい(ベルナビに影響?)
  • 中段、リプ・ベル・BARの1枚役は滅多に揃わないらしい
  • 押し順ベルの押し順ハズレ時の1枚もあり、リプ・ベル・ベル(勝手に取れる)
  • 弱チャンス目(1枚)は狙う必要あり?右上がりでBAR白7青7

RT状態の移行制御まとめ

RT0(RT3消化後)
1枚役こぼしでRT2へ
押し順ベルこぼしでRT1へ

RT1(基本通常時)
1枚役こぼしでRT2へ
3択リプ正解(中段リリベ)でRT2へ
6択リプレイ失敗(中段リリス)でRT3へ

RT2(通常時、ART状態中)
RT1にしか移行しない
押し順ベルこぼしでRT1へ(ART状態中はナビによりこぼさない)
押し順ベルこぼし出現まで1枚役はすべて取る

RT3(基本通常時)
38G消化までRTは固定、38G消化後にRT0へ
この間、1枚役はすべて取る
ヘスティアの伸び演出はRT3の最終ゲームである事が確定する


RT4(ボーナス後、ART準備)
1枚役こぼしでRT2へ
押し順ベルこぼしでRT1へ

通常時、1枚役を取る、または外すタイミング

通常時は、RT1とRT2をできるだけループさせる事が理想形となっています。

RT1状態時に中段リリスを引く前に1枚役をこぼすか中段リリベを引いてRT2へ。
RT2状態時は押し順ベルこぼしでRT1へ移行するため間隔は短い。

RT1状態時に中段リリスを先に引いた場合はRT3へ移行、38G間1枚役を取りながら消化し、RT1に。

RT3中もリリスが出るので混乱しやすい、ヘスティアの伸びアクション時がRT3終了ゲーム。

1枚役での獲得枚数アップより、RT1とRT2をループさせる事でコイン持ちをアップさせた方が良ですが、上手くいってもRT1と2を結構な頻度で行き来させる事になりますので、かなり面倒ではあります。

RT2状態が増える分はお得だけどRT1を狙って1枚役をこぼそうにも、すぐにリリスが出てしまう事が多いのでそこまで大きい差は生まれない。

CZ準備中、1枚役を取る、または外すタイミング

CZ準備中状態(エピソード前)はRT3スタート、RT0に移行する。

RT0からは1枚役をこぼしてRT2へ移行させる。
先に押し順ベルこぼしを引くとRT1へ移行するため、1枚役をこぼす、基本はナビありの中段リリベからRT2へ移行する。

7揃いフラグに影響するようですが、状態に関わらず同じ確率でランクアップ抽選している可能性もあり、その場合は深く考える必要はない。

AT中、常に1枚役を取る

AT中、常に1枚役を取って良い。

AT準備中も取って良いみたい。
リリベの発生率が違って開始を引き延ばせれるのならとも考えましたが、特に差はなさそう。