気になる設定判別要素と考察 – スマスロ 真・北斗無双

2024年7月に導入されるスマスロ 真・北斗無双のYouTube動画、オール設定看破バトルから得た気になる設定判別要素、各種情報をまとめつつ考察しています。

ゲーム性について

通常時、AT中ともに「非常にシンプルでわかりやすい」との事。

私は凄いごちゃごちゃしていて複雑な機種、敬遠されてしまうのでは?という記事を以前に書いてしまいましたが、どうやらライターさん達にとっては、そうでもないようです。

オール設定看破バトルの動画を少しずつみていますが、いや、難しいですよ。

〇〇ポイントだけで何種類あるの。
状態の種類も何種類あるの。

ボーナス初当たり確率について

スマスロ 真・北斗無双の初当たり確率は以下のようになっています。

設定1 1/381.1
設定2 1/379.1
設定3 1/361.6
設定4 1/349.3
設定5 1/338.6
設定6 1/320.5

レビンさん「ボーナス初当たり確率にそこそこの差があります。」
ジロウさん「1 or 6だったら、なんとなくわかりそうな数値ですね。」

とのことですが、正直、初当たり確率の設定差は設定1と設定6で約1.19倍と大きくないタイプの機種なのではないでしょうか。

お二人共ガチな立ち回りも得意とされる方達ですし、私なんかとは違って初当たり確率が この設定差でも簡単に見抜ける範囲なのかも知れませんね。

初当たり確率の設定1と設定6の差を他機種と比較してみます。

スマスロ 真・北斗無双 約1.19倍
スマスロ モンキーターンV 約1.34倍
スマスロ 北斗の拳 約1.63倍
パチスロ 甲鉄城のカバネリ(ST初当たり) 約1.40倍
スマスロ ToLOVEるダークネス 約 約1.13倍

一般的な機種より設定差は小さいようです。
スマスロ ToLOVEるダークネスほどではないですが近い数値、ToLOVEるはその分、明確に出玉性能に設定差がありますが、北斗無双はどうなのでしょう。

ユリアボーナス直撃の出現率に設定差があるため、初当たり確率というよりはユリアボーナスの出現率を見ていった方が良いかも知れません。

スイカ確率の設定差について

スマスロ 真・北斗無双のスイカ確率には以下のように設定差が設けられています。

設定1 1/99.9
設定2 1/99.1
設定3 1/96.9
設定4 1/91.5
設定5 1/89.0
設定6 1/86.7

レビンさん「スイカ確率が結構差があります。」

結構の差、・・・はないですよね。
1/40前後でこの差ならわかりますが、流石に1日ではなかなか収束する数値じゃないはず。
他の要素を見つつ、スイカも良いなら続行というか、撤退するための判断材料にしかならない気がします。

直後に台本の存在について話題にしていますので、本心じゃないよ?って事を伝えたかったのかもですね。

スマスロ 真・北斗無双 オール設定看破バトルより

ユリアボーナス直撃に設定差

ユリアボーナス直撃とは、他機種で言うところのAT直撃みたいな位置づけのようです。

そもそもが、初当たりはすべてボーナス&AT(ST)直撃という機種なのですが、規定宿命ポイント到達以外でAT(ST)直撃当選する契機のようです。

数値は出ていませんが、パチスロ機での直撃とある以上、それなりに設定差があるはず。

また、ユリアボーナスは初戦突破が確定するため、ATの出玉性能に大きく影響します。
高設定ほど出現しやすいという事は機械割の差を作っている大きな要因なのでしょう。

終了画面、トロフィーについて

スマスロ 真・北斗無双の終了画面には以下のものが用意されているようです。

スマスロ 真・北斗無双 終了画面まとめ
スマスロ 真・北斗無双 終了画面まとめ

終了画面はPushを押さないと表示されないとのこと。
カバネリなどもそうですが、STタイプの終了画面は気分的に飛ばしたくなり勝ちなので注意ですね。

示唆内容は現段階では不明ですが、番号が上になるにつれ確定系など強い示唆となるものと思われます。

Sammy機種ですので、当然Sammyトロフィーもあり、サブ液晶に表示されます。
トロフィーは店の設定で出てこない場合がありますので、終了画面も意識しておきたいですね。

デフォルトを含め、初見だと多くの終了画面が6確?と思えるくらい偉そうです。
ちなみに1番と2番は黄色です。(・・・嘘だろ、パチスロは もう期待度演出で黄色使わないようにしてくれ。)

モード移行率について

ボーナス初当たり確率に設定差があまりない事から、初当たり確率に大きく影響するモード移行率にも、大きな設定差はないのではないでしょうか。

モードの種類については以下の記事でも紹介しています。