逆万枚や設定6で大負け、不屈や穢れのシステムは良くない? – スマスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒

2024年6月7日

スマスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒にて万枚報告が多数報告されている中、逆万枚の報告も複数上がっています。

1日で逆万枚が発生するのは・・

スマスロの新台導入当初ともなれば、低設定でも稼働して終日6000枚や7000枚のマイナスになる機種は珍しくなくなりました。

本当に逆万枚となっているデータ付きの報告はVVVくらいしかなかったですが、導入2日で報告が上がるとは粗さVVV以上という事でしょうか。

私の行くホールの稼働データでも終日でマイナス8500枚というのを見ました。
総ゲーム数は約7800Gと、もう少し稼働する余裕があるので、やはり逆万枚も現実的なのでしょう。

聖闘士星矢 海皇覚醒といえば、前作も不屈開放やスルー回数天井を追いかける仕様でありましたが、今作もしっかり継承しています。

新台だから楽しもうとか、負けても良いから好きで打っているだけなら良いとは思いますが、逆万枚までいってしまうのは、おそらく不屈開放やスルー回数天井を追いかけた結果だという事でしょう。

設定6で大負け報告もあり

設定6で最大18万まで入れている報告も出ています。
正直、これはキツイですね・・・

設定6が確定している場合、機種にもよりますが基本的は粘るしか選択肢がないのがスロットです。
機械割114%の設定6を時間あるのにヤメたら次から打つ台がなくなるんですよね。

私も設定456確、56確、6確をちょいちょいツモったりしていますが、高設定が確定した瞬間は喜べるわけもなく、まとまった出玉を確保するまで、いつも戦々恐々に陥っています。

こうなると、設定6打ってるのに娯楽ではなく罰ゲーム状態でしょう。

荒い機種というのは大負けもあれば大勝ちもありますので、長期的にみれば問題ではないのは理解できます。

しかし、1日で20万、とは言わないまでも15万くらいは負けても仕方ないという覚悟で打つ必要があるのは、新たな規制待ったなしなのでは?

不屈や穢れのシステムは良くない?

一人のプレーヤーが逆万枚まで打ち続けているのは、ヤメ時である出玉区間の聖闘ラッシュを途中で一度は消化しているはずです。
スルーしまくって聖闘ラッシュ、ヤメようにも穢れが溜まっていて・・という流れなのでしょう。

パチスロ機に有利区間が導入されたのは、不屈や穢れのシステムを実装しないようにするという理由があったよハズですが、現状は完全に崩壊していますね。

不屈や穢れは、朝イチの恩恵や救済措置の一面もありながら、ただ長く打たせるためにある仕様だと改めて実感します。

パチスロは庶民の娯楽です

昨年末に、知らない人に1000円貸してとお願いされました。
そんな事があったのは、いつぶりでしょう。

その人はスマスロ キン肉マンを打っていて、島も全く違う場所で、こちとらエウレカARTでしみじみコツコツとやってるのに、どうしたものかと。

過去に数回知らない人に頼まれて1000円貸した事がありますが、返ってきた事はありません。

その人は、どうやらAT確定画面で足りなくなったようで、お金は貸さずにベルナビ引くまでの数枚のメダルを貸して、その場で返して貰いました。

1000円くらい貸してあげても良かったのですが、お金の貸し借りがホールルールでどうなっているのかも不明ですし、もし問題になって貯メダルまで没収なんてなったら最悪ですしね。

途中でちょっと覗いてみたら、その時のATで800枚くらい出た出玉をそのまま打ち込んでいらして・・最終的には期待値モリモリの状態で休憩札を刺して居なくなっていました。

SPモードがどうこうでしょうけど次の当たりまで足りない可能性があるのに、なぜ交換しなかったのか・・

自分のお金で遊んでるのだから好きにしてくれて良いと思うけど、こうなると窃盗なんかまで発展しそう、そこは踏みとどまって欲しいですね。

他人事とはいえ、1000円すらも どうしようもなくなったのかと想像すると正直胸が苦しい、あまり無茶な遊び方はしないで。

某通訳の水原氏が依存症だからと批判は控えてと養護する意見もありますが、ギャンブル依存云々ではなく人のお金を盗んでいたとう犯罪に対して皆批判しているのだと思う。

昔ならいざ知らず、スグ近くにATMがある時代に現金が足りなくなる人がいたのが事実。
スマスロも荒い機種ばかり増えて、こういう人が出てくる時代になってしまったのかと素人ながらに業界を心配してしまいますね。

パチスロは他のギャンブルと違って、5スロ、10スロと選択肢は増えたものの基本レートとして20スロが主流固です。
お金持ちの趣味打ちも、家賃ギリギリの人も同じレートでプレイしている環境なのです。

YouTubeの演者さんなんかは「吸い込み激しくて荒い機種の方が、決着早くて良い」という意見の人もいますが、どれだけ負けても打てる人たちと僕らでは立ち位置が違い過ぎるんですよね。

いや、コイン持ちが下がるのは良いけど、初当たり確率も良くなってくれないと厳しい・・・

もう演者さんや お金持ちの人達用に200スロでも設置して、売上げを5スロ 20スロに還元してくれませんかね^^

いや今は円安で、皆収入上がってるのかな、5000枚負けたら痛いのは私だけなのか?
1日で万枚なんか負けたら、残りの貯メダル全部交換して帰るかもってレベルですよ。

年配の人は5スロに固まってしまった印象ですが、20スロがキツイのではなく、スペックが複雑なのとハイエナポイントが多すぎて若い人にエナられ過ぎて嫌になった結果なのでは?と思っています。

生涯収支で勝っているなら20スロの方が良いのは確かですが、生涯収支で負けていたり余裕が無い場合は、5スロや10スロなどの低レートで遊ぶべきなのでしょう。