通常時とCZ、ATはデキレはあるのかどうかを考察 – スマスロ ダンベル何キロ持てる?
スマスロ ダンベル何キロ持てる?の通常時とCZ、ATの上乗せ性能などにデキレはあるのかどうか考察しています。
CZからのAT当選率
通常時のCZからのAT(ボーナス)当選率は、あきらかに0スルー1回目が弱い印象です。
1スルー以降は大きな差はない模様。
CZのAT当選率は一律で公表されていますが、これをデキレまたは冷遇というのは、ちょっと違う気もします。
スルー回数の影響というより、100の位の奇数・偶数で前兆の有無があるように、内部的のモードでもありそうです。
最初に選ばれやすいモードは低い後半に突入した時のボーナス期待度が低い?
前半で子役を引いた時に後半への突入しやすさなんかも差がありそう。
ATの上位チャレンジ獲得はデキレなのか?
高スマスロ ダンベル何キロ持てる?は純増ATタイプですが、上乗せはそれなりに発生するATです。
確かに序盤のレア小役は必ずと言っていいほど上乗せします。
これはスタート時は30Gとなっていますが保証で50Gとなっており、差分の20G分は必ず上乗せが発生する仕組みの影響でしょう。
何も引けなくても+20Gは上乗せしますが、その先は+20G分を超えて上乗せしていく必要があります。
50Gまでは必ず上乗せが発生するので「急に乗らなくなる」といった感覚からデキレやATの強弱と思っても仕方がない仕様なのかもしれません。
打ってみた感じですと50G以降は「冷遇状態になる」というよりは「通常状態になる」というイメージですね。
序盤のように乗りまくっては簡単に120Gに到達してしまいます。
ATのデキレ、強弱はあるのか?
上乗せが順押しのレア小役のみで発生する仕様だったら、少なくともデキレ感は払拭できたかもしれません。
しかし、AT中のみ押し順チャンス目が出現するようになっており、ここからの上乗せが結構なメイン契機となっています。
5ちゃんねるなどを見る限り、30Gスタートで必ず50Gまでは保証で上乗せする仕様が公表されていることを知らずに、30Gでは絶対終わらないことを理由にデキレと言っている人が結構居るようでした。
そこがデキレと言われ過ぎている原因なのかも。
私の場合、初日の稼働時に2度ほど目標となる120Gまで獲得しましたが、強レア小役なしで到達しています。
一度目は完全告知で消化しており都合良く上乗せしていきましたが、2度目はチャンス告知で特に後乗せに回ってそうな何かを引いた覚えがないのに3度の後乗せが発生し、120Gに到達しました。
最初から決まっていた感はちょっと拭えませんでしたが、序盤にスイカで30G乗っていた分が大きかったのかもしれません。
この機種の場合、打っていて強AT弱ATを判断することは難しそうです。
ATに強弱があるのかどうかはメーカーのみが知るところなのでしょう。
また、AT確率に差は少ないタイプの機種で、AT性能に差があるのは確実です。
どこかでチャレンジの獲得しやすさに設定差があると記載されていた気がしますが、それは120G到達前に獲得できる確率なのかな。
チャレンジからの上位AT突入率などにも差がありそうですね。
ハマり台の方がATが強いということはない?
AT性能があるとして、大きく出たあとやハマり台で差はないように思います。
私の2度の上位ATも完走後、最初のATで特に何も引かずに連続して上位ATに入っています。
また、隣で天井からの上位ATも見ましたが、私は天井から普通に60Gで終了してしまいました。
稼働データをみても連続して出ているグラフは普通にありますし、ハマっているから出ているという印象はありません。
ただ、上位AT後は1スルー2回目、2スルー3回目のAT当選率が高くなっているようですので初当たりは上位後の方が良さそう。
逆に大きくハマったあと、次のAT当選は軽くなっているのでは?とも感じています。
しかし、CZの後半パートに行けて はじめて土俵に立つ仕様ですので、前半パートで子役がまったく引けなければどうしようも・・。
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